コロナに伴う「電話診療による処方箋の発行」について

「コロナの感染が怖いので、病院まで足を運びたくない。」「自宅待機なので受診が出来ない」などの問い合わせが来ております。

当院では、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(2020年2月25日)に合わせ、当院では電話受診で処方箋を発行できる体制となっております。

【対象の方】

慢性疾患等を有する当院で平日に予約による定期受診をされている方
安定した状態で、服薬を継続されている方


※主治医(外来担当医)が「対面診療なしでこれまで処方されていた慢性疾患治療薬の処方を可能」と判断した場合に、電話診療にて処方箋発行が可能となります。


※主治医(外来担当医)が対面診療での病状確認が必要と判断した場合や新規のお薬がある場合については対象外となります。


※原則、予約当日にお電話ください。
また電話の際には、お手元に当院の診察券とお薬手帳など薬局名がわかるものを必ずご用意ください。


※土曜午後・休日・時間外については対応出来ませんのでご了承ください。

【電話診療による処方箋発行の流れ】

関東病院へ電話ください

9:00~12:00に関東病院(045-754-0111)にお電話をいただき、「電話による処方希望」をお伝えください。

外来へ電話をおつなぎし、外来担当医(もしくは主治医)が現在の状態等を確認させていただいた後、処方箋の発行が可能かどうか判断します。

処方箋の発行

外来担当医(もしくは主治医)が処方可能と判断した場合、処方箋を発行いたします。

当院から薬局へ処方箋をFAX

受け取り希望の薬局へ、当院より処方箋をFAXさせていただきます。希望された 薬局で、4日以内に受け取りをお願いいたします。

診察料について

次回来院時、一部負担金が発生する方については、今回の電話診療による再診料及び処方箋料を請求させていただきますことをご承知おきください。


※②で主治医が処方不可(対面診療が必要)と判断した場合は、申し訳ありませんが、お電話での処方箋発行はできません。
ご来院いただき、診察を受けていただきますようお願いいたします。

関連記事